2014/08/22

体重を維持する

ベンチャーは地方でチャンスをつかめ!
〜沖縄で飛躍的に成功する40の法則


 沖縄に移り住んで、痩せたという人をいまだに知りません(笑)

 この項で感じてほしいのは・・・
  沖縄で暮らす →太りがち →食事やダイエットに気をつけよう!
 ・・・ではありません。

 章のサブタイトルでも書いたように、「自分を変えられないとビジネス移住は失敗する」ということです。

 私もご多分に漏れず、沖縄に来て、半年で5kgほど大きくなりました。おそらく成長期以外で人生初めての経験です。

一般的に沖縄では・・・
  *食べ物が傷みやすい気候なので、揚げ物が多い(特にランチ弁当)
  *車社会のためドアツードアで歩く機会(運動量)がきわめて少ない
  *吞み会がきわめて多く、ついつい食べすぎてしまう
 ・・・という理由が体重増加の理由とされています。

 なので、東京では無意識のうちにバランスがとれていた食べ物と運動量の関係が、沖縄という新世界では、意識的に自らなんらかのチューニングを行わないといけないのです。
 食べ物でも、情報取得でも、ビジネスの進め方でも。

 ダーウィンではありませんが、異なる環境下では自分を変えられないと生き残れないのです。

 私は沖縄で暮らすようになって、ジョギングをするようになりました。運動オンチの自分が、自ら身体を動かすようになるとは思いもしませんでした。


目次

0 件のコメント:

コメントを投稿